2016年8月14日日曜日

饅頭界のゴディバ?=献上饅頭(1粒 約300円)

饅頭好きの間で、密かに話題になっている「献上饅頭」はご存知でしょうか。



「献上饅頭」は、扇屋総本店さんで購入できます。



8個入りで2300円、1粒当たり約300円という、高級なお饅頭です。
まるで、高級チョコの代名詞、“ゴディバのチョコレート”並みの単価。
ほかの饅頭は単品売りをしていたりしますが、「献上饅頭」はそんな安売りはしません。
あくまでも箱入りで販売されています。



那須御用邸に昭和天皇が御滞在中、御所望により献上されたという逸話のあるお饅頭。
特上小豆餡を吟味調製した蒸し饅頭だそうです。
まるで大事な宝石のように、箱の中でさらに透明なプラスチックケースに一つ一つ納まっています。



カオリは今まで食したことがありませんでしたが、遂にこのたび、いただくことができました。
そのお味はというと。



「おお、美味しい!」
饅頭の皮の厚さと食感が絶妙で、中に入っている餡と皮が一体化して、皮の存在感がまるでなく、次元の違う美味しさです。
特上小豆餡がほどよい甘さで、いくらでも食べられそう。
ここまで饅頭を極めたモノに巡り合ったことはありませんでした。
「やるなー、さすが、献上饅頭」。
まさに、“一度は味わいたい逸品”だと思いました。



那須観光で入手したい逸品を探すなら