2013年7月22日月曜日

南ケ丘牧場の「さかな掴み取り」

南ケ丘牧場にある「さかな掴み取り」用の池です。
中に入れるのは子供だけで“大人は一緒に入ってはいけない”という厳しい掟があります。
水の中のさかなは意外と素早く、特に小さな子供が一人で掴み取りをするのは、至難の業です。
「がんばれー、きたきた、あ~ん、惜しい!」なんて言って、大人の方が夢中になって応援してしまいます。
子供が一生懸命になってさかなを捕まえようとしている姿に、「一緒に手伝ってあげようか?」という衝動に駆られますが、何せ“大人は中に入ってはいけない”という厳しい掟なので、どうしようもありません。
“がんばれ!これも人生修業の一つだよ”と心の中で祈るように呟きながら、応援するしかないのです。
それでも、20分から30分も奮闘すれば、一匹くらいは捕まえられます。
魚を捕まえたら料金を支払ってすぐにさばいてもらい、炭火で塩焼きにします。
一仕事終えてからいただくさかなの塩焼き、これがまた美味しいんデスヨ~。
親子ともども、何か大きな障害をひとつクリアしたかのような満足感に浸れるという、オススメなアトラクション、それが南ケ丘牧場の「さかな掴み取り」です。
まだ試したことがない親子はぜひ挑戦してみてね~。