2016年1月1日金曜日

スノートレッキング@那須平成の森

今年の那須高原は近年稀にみる穏やかな年末年始。
雪も降らず、暖かな日差しに恵まれています。
こんなチャンスは滅多にないなーと考えて、那須平成の森でスノートレッキングに挑戦することにしました。



ガイドウォークに申し込んだので、冬山でも安心。
今日のガイドさんは「むーみん」さんです。



通常の遊歩道ではなくて、林の中の小道を行くコース。
雪が深そう。



他の参加者の方々と一緒に、出発ー。



途中の新雪で、お約束の人型作り。
「わーい、楽しいかもー」



冬山の林間に日差しが差し込み、美しい陰影を作り出していました。
この非日常感が素敵。



ニホンジカ、ウサギ、キツネなど、様々な動物の足跡やクマの爪痕など、自然の中で生きている動物たちの痕跡が感じとれるような観察方法をレクチャーしていただきました。



そして、最後はまさかの作詩タイム。
スノートレッキングの中で発見した動物たちの痕跡から、その動物になったつもりで作詩をして、参加者一同の前で発表します。
カオリは“うさぎの気持ち”で作詩して発表しました。
ちょっと緊張したけど、面白い。

機会があれば、ぜひまた参加したいと思いました。



那須観光でアフタートレッキングを楽しみたいなら